立川文都スケジュール

立川文都のスケジュールや近況報告など



PageTop

天満天神繁昌亭

20080427004033
大阪天満天神繁昌亭に初出演させて頂きました!
やっぱり、まねきが上がると、うれしいねぇ・!


PageTop

スーパーサブカルチャー!

20080420233016
え~ぇッフふふ…どれがええ~これか~それとも、これか~!えっへ~!大阪スーパーサブカルチャー!
これはUFOキャッチャーです。何の?よくご覧下さい、なんとコスプレですョ、コスプレ女子高生、ナーススッチー、チャイナ服…すごいわねぇ~
アベックがキャッチした後、どうすんねん!ご心配無く、この裏通りはホテル街…
男「ちょっと、せっかく取ったし着てみよか!」
女「なんでやねん、あんたが着たらええやん」
男「えっ…うん、…前からいっぺん着たってん!、て、んっなアホな」
女「しゃあないなぁもう、今日だけやで…あんたも好きやなぁ…」
なんて、妄想が…わしゃ何を書いとんねん明後日はNHKの収録やっちゅうねん!
12分で壺算せなアカンちゅうねん、では、さようなら…チャン、チャン。

PageTop

寄席復活、梅田花月

20080420225704
梅田花月が復活!

PageTop

大阪グルメ

20080420225420
大阪もずいぶん変わった、梅チカも、様変わりして知ってる店も少なくなったけど、ありました、ありましたョ、 カレーショップ「ピヨ」、生き残ってました、カウンターだけの小さな店だけど・・・なんか、うれしいなぁ

PageTop

大阪、ウメチカは凄い人波

20080417203723
梅田の地下街もずいぶん変わりましたが、相変わらず凄い人出です!

PageTop

えっ?何でもありかい!

20080417142500
先日、長野へ伺いました。以前からお世話になっている、善光寺さん近くのフジヤホテル(現在はお洒落なレストラン)その前の旨い老舗の蕎麦家さん大丸家の女将さんたちの企画で落語会、昼席だったので善光寺さんにお詣りに伺った時の写真です!何だと思います?この自動販売機!何と線香、蝋燭、数珠の自動販売機です、まぁ線香、蝋燭は何とか分からんでもないけど数珠はどうやろ…
モゥー、牛に引かれてしまえダ・!。

PageTop

代々木公園で稽古!

20080411172932
NHKの打ち合わせ(BS2花の落語家六人衆)が終わって夜の日暮里特選落語会まで時間があるので代々木公園で稽古!自分の十年位前のテープを聞くとかなり変化しているのに我ながら驚く!良いのやら、悪いのやら…

PageTop

日の光、月の光!

20080409224816


薬師寺展に行ってきました。
上野公園は桜ふぶき・・忍ばずの池はまさに「花筏」
清水寺のちょうど遅咲きの枝垂れ桜が満開でありました。
薬師寺金堂の日光菩薩、月光菩薩が平城京からおこしになられた、平城京ですよ、平城京!!
1290年程前・・・美しい御姿を観て「時間なんて、アっと言う間なんだろうな」
後ろ姿を見られるのは800年ぶり、だとか、スゴイですねぇ~
英語の説明では「フィギア」って書かれてあったけど、フィギアはないやろ、フィギアは・・・
それにしても、凄い、美しい、まったく時代を感じさせない、
もう超えている・・日の光、月の光、祈りにもにた光に宇宙を感じる。
感動いたしました。

PageTop

うどんは池袋に限る

20080407190807
ここのうどんは旨い!
池袋の「名古屋うどん」、いつも「味噌煮込みうどん玉入り」風邪気味の時はようがすョ…グッスン。

PageTop

一目惚れ!

20080402231201

一目惚れ!
トライギャラリーおちゃのみず、お世話になってる大池さんが新しく始めたギャラりー
「植松永次展」、素晴らしいです、陶器は好きなのですが、買おぅなどとは思ったことはない。
しかし、あまりの美しさにちょっと高かったけど、買っちゃいました。・・・
花のある暮らしをしようと思うのであった。
さぁ、さぁ、そうじ掃除・・・

PageTop
